住宅ローンの残っている家は売却できる?

query_builder 2024/04/18
相続離婚空き家土地任意売却

住宅ローンが残っている家を売却することは可能ですが、そのためにはいくつかのポイントに気を付ける必要があります。以下に、住宅ローン返済中の家を売る際の重要なポイントをご説明します。


住宅ローン返済中の家を売るために、まずは現状を確認しましょう。

不動産売却の場合、物件の引き渡し時にはローンを完済していなければなりません。

住宅ローンで購入した家には「抵当権」が付いています。抵当権は、金融機関が不動産を担保にしてお金を貸す際に設定されるもので、ローン契約者が返済できなくなった場合に競売などで回収するための権利です。

原則として抵当権の付いている不動産は売却することが難しいため、売却する際には抵当権を無くすために抵当権抹消の手続きを行う必要があります。自己資金などでローンを一括返済し、金融機関が物件に設定している抵当権を抹消できるのであれば問題はありませんが、自己資金が足りない場合は売却代金から返済することになります。


抵当権を抹消するためには、まず、現在の正確なローンの残債を調べる必要があります。これはインターネットバンキングや、金融機関から送付される残高証明書などで確認することができます。

次に、家を売却するといくらで売れるかを、あらかじめ調べておきます。具体的には、不動産仲介会社に査定依頼をすると、付近の取引事例などから適切な売却額の相場を知ることができます。

そして最後に、売却予定金額とローン残債を比較し、完済できるかを判断してください。万が一売却価格がローンの残債額を下回ってしまう場合、別途自己資金でその差額を埋め合わせる必要があります。また、不動産売却には別途で諸費用がかかるため、それを差引いた上で完済できるかを判断します。具体的に売却を検討していきたい場合は、不動産仲介業者などの専門家に相談することをおすすめします。


ハウスドゥ飯田 アップル不動産株式会社では飯田市を中心に、不動産売却のサポートをしています。無料で査定のご依頼も承っておりますので、住宅ローンの返済でお困りの方も、まずは机上査定からお気軽にお問い合わせください。



----------------------------------------------------------------------

飯田市不動産売却相談センター

住所:長野県 飯田市 座光寺 4596-1

----------------------------------------------------------------------