空き家を現状で売るメリット・デメリットをお伝えします
当店では、長野県飯田市を中心に不動産売却のご相談を承っています。
相続等で空き家を売却する際、現状で売るか更地(土地のみ)にして売るかで悩む方が多くいらっしゃいます。
一般的に、現状よりも更地のほうが売却しやすいといわれていますが、売却前に建物の解体費用がかかるため負担が大きいという方が多くいらっしゃいます。
どの方法が適しているのか判断するためには、それぞれのメリットとデメリットをしっかり理解しておく必要があります。
ここでは、「空き家を現状で売る場合」のメリット・デメリットをお伝えします。
【メリット】
■解体費用がかからない
更地にして土地を売る場合、建物の解体費用がかかります。
※解体費用はさまざまな要因によって変動しますが、100万円以上はかかると考えておきましょう。
空き家を現状で売る場合、このような解体費用がかからないため、金銭的な負担を軽くできます。
■固定資産税の負担が少ない
建物が建っている土地には「住宅用地の軽減措置特例」が適用されているので、固定資産税の負担が少なくなります。
税金負担が増える心配なく売却活動を進められます。
■「中古住宅+リフォーム」需要に対応
中古住宅を安く購入してリフォームしたいという方からも検討対象に入れてもらえる可能性があります。
【デメリット】
■売却価格が低くなりやすい
空き家を現状のまま売る場合、建物の修繕やリフォームにかかる費用を買主が負担しなければなりません。
買主が新築を建てる予定であれば、買主自身で建物の解体費用を支払う必要があります。
空き家を現状で売り出す場合は、買主に費用の負担がかかるため、売却価格が低くなる傾向があります。
■定期的な管理が必要
人が住んでいない家は急速に劣化が進むため、定期的に現地を訪れ修繕や掃除をする必要があります。 管理を怠ると、建物の破損や不法投棄のターゲットにされる等の可能性があります。
当店では、査定のご相談を受けた際には、お客様の意向に加えて近隣の不動産動向を踏まえて、幅広くアドバイスしています。
空き家に関して
・管理が大変なので手放したい
・相続で実家や田畑を引き継いだが、使わない
とお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
飯田市不動産売却相談センター
住所:長野県 飯田市 座光寺 4596-1
NEW
-
27.Sep.2024
-
道路幅員とは?建築基......19.Sep.2024
-
家を売りたい!【はじめに】不動産を売りに出したからと言って...12.Sep.2024
-
家を売る?その前に、...イエウールの実態!査定サイトの誇大広告とは?...05.Sep.2024
-
■空き家の固定資産税は...空き家を相続すると固定資産税がかかりますが、...30.Aug.2024
-
住みながら不動産を売...不動産を売却する場合、「空室にしてから売るか...23.Aug.2024
-
相続した不動産を売却...親が亡くなるなどして相続した不動産を、売却し...17.Aug.2024
-
不動産登記における手...親などから不動産を相続した場合、さまざまな手...10.Aug.2024